育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

6歳長女の登園拒否~私、心が折れました~

皆様、今週もお疲れさまでした!

毎日こんな感じの私です~

急に寒くなってきましたね。

天気もイマイチで雨降りが多いですが、皆様のお子様の運動会は終わりましたでしょうか?

6歳長女の運動会、7日の予定だったのですが、雨で延期になってしまいました。

延期なので、来週開催される予定。中止というわけではなかったのですが。

6歳長女は、どう~しても7日がよかったのです。

どうしても7日じゃないといやだった理由

7日は、天気予報で何度確認しても、降水確率は100%。

前日、てるてる坊主に願いを込めたりしましたが、願いは届かず、当日朝に幼稚園から

「運動会は延期になります」と連絡がきました。

運動会延期の連絡は、すなわち『弁当がいる通常登園』に変更になったことを指します。

私はバタバタと弁当の準備を始めました。

6歳長女がむにゃむにゃ起きてきたので、「長女ちゃん、運動会は延期になったよ」と伝えると、

「やだ」「私幼稚園行きたくない」「絶対休むから」とぶち切れ。

こうなると、うちの長女は長いのです。

「そうか~」「なんで休むの?」

と聞くと、

👧「どうしても今日がよかったのに!」「すっごくいやな気分なの!」

👩「どうしてそんなに嫌な気分なの?」

一応尋ねましたが、理由はわかっていました。

『今日なら旦那とおじいちゃんが来ることができたから』でした。

👧「どうしても今日がよかったのに!」「もう心折れた!」「幼稚園行かない!」

泣いてる女の子

朝から心が折れてしまったそうです。

イライラしてしまう気持ちを(なんとか)抑え、受け止めることを意識してかかわった結果

朝お弁当を作っていても、

バタバタと私一人で準備をしていると、

👧「私今日いかないからね?」

といわれ、「そうか~わかった~」と返事はしたものの、

心の中では「はよ準備させないと間に合わへんぞ…雨やし…遅刻で遅れていったらもっと機嫌悪くなるやろうし…」と徐々に焦りが出てきました。

でも、今回は一度、冷静になることが出来たのです。

6歳長女は、最近組体操がつらくて、「運動会いやだなぁ」ということが増えていました。

コチラに詳細あります)

でも、「みんなが見てくれるなら」と頑張ってきたわけです。

来週に延期になってしまったら、おばあちゃんと私と妹は見れても、おじいちゃんととうちゃんは見れない。

今まで支えてきた気持ちが、崩れてしまったのでした。

少し落ち着いてられたおかげで、ここまで気が付くことが出来た私。

出発時間ギリギリまでせかさず、娘を見守っていました。

時に奇声をあげたり、布団をバンバンたたいたり、「なんでよー!もー!」「ゆるさないんだからー!」と大きな声で騒いだりしながら、少しでも発散ができるように見ていました。

そして、休むなら幼稚園に電話せなあかんな、とスマホを手に取り、

👩「先生にお電話するんやけど、なんて言ったらいいかな?」と娘に相談したところ。

👧「…いく!いくよ!もー!いくから!」とぶちぎれながら返事がありました。

👹「その態度はなんやねん!しつこいぞ!」という言葉を抑えて、このぶちぎれにのることなく一呼吸おいてから

👩「じゃあお着換えしよか~」と普通に声をかけられた私をほめてあげたいです。←私、器がちいさいのです

👧「本当は行きたくないんだけどね」というので、

👩「そうよな、ずっとがんばって練習してたし、見てもらいたかったよね」というと、

目がウルウルして少し涙。

そして、手伝いながら準備をし、出発しましたが、道中も

「あ~やっぱり帰ろうかな」「いやだな、行きたくないな」「今日、遅刻?」とマイナス発言連発。

「遅刻はあなたのせいやろ・・・」と思ったのですが、

ここまで持ち直すのが大変だったので、そんなこと絶対言えない!と思い、

「遅れるって先生に電話しておくね」と幼稚園に一方だけ入れ、ゆっくりゆっくり向かいました。

その後の6歳長女の立ち直り方

その後、いつもより少し遅れて幼稚園に行くと、先生たちが待ってくれていて、

「長女ちゃんおはよう!悔しいね~運動会!先生も悔しいんだよ~!」と一緒に悔しがってくれる先生がいて、

少し娘の表情もゆるみ、笑顔でバイバイすることが出来ました。

少しわかってくれる人がいると、気持ちもほぐれてきますよね。

その日のお迎えは少し心配でしたが、行ってしまうといつも通り楽しんで帰ってこられたようで、

帰ってきてからは何も言いませんでした。

次の日に晴れて、「今日が運動会だったらよかったのにな~」とは言っていましたが、そのあとも引きずることなく、過ごしています。

来週こそは、開催できたらいいなと願っています。

洗濯物を干す娘
気が付くと、テレビの前の策に洗濯物を干してくれていました。
(モザイクはインナーです。よれよれインナーだったのでモザイク処理)
こんなこともするようになったのね。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ