育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

10か月健診で大きくなっていなかった次女の、1歳半健診

新学期が始まりましたね。2学期はイベントが多いので、こどもたちには楽しんでもらいたいなと思っています。

今日は、我が家の小さな次女の1歳半健診の話。

次女は、10か月健診でまったく大きくなっていないことを指摘されています。(詳しくはコチラ

その後、フォローアップミルクも飲まず、それでもなんとか離乳食が軌道に乗り始め、

1歳で測ってもらったときはようやく少しだけ右肩上がりになって経過観察となったのでした。

それから久しぶりの1歳半健診。

中身の成長はお姉ちゃんのおかげもあってか順調なのかもと思っていたのですが、

同じ学年のこどもちゃんよりうちの子はずっと小さいのを感じていたので、少し心配していました。

うちの市町村では、発達と歯科は保健センター、身長体重などの身体面は小児科に受診することになっています。

昨日は小児科受診の日でした。

前回までの成長曲線はこちら↓

成長曲線
オレンジの幅に入れば、一応問題ないとされていますが、身長はオレンジ外だった次女。

今回の成長曲線はこちら↓

成長曲線

身長が、オレンジのエリアに入りました!👏

よ、よかった~。

チビのチビではありますが、とりあえず大きくなってくれていたことにホッとしました。

まだまだ授乳しまくっているし、

全くフォローアップミルクは飲まないし、ご飯も波がありますが。。。

次女専用の味を薄めた別メニューにすると食べないから、

1歳過ぎくらいから我々とほぼ同じメニューを食べてしまっていましたが。。。

(みんなと同じメニューならよく食べることが判明。なんなら私の食べかけのほうがよく食べるのでそこは困っていますが)

早めに食べるメニューに切り替えたのも、うちの子の場合はよかったのかもしれません。

栄養面とか塩分とかを考えるとよくはないと思いますが、たべてくれて、大きくなってくれてたので、ひとまずそれでいい。

今、「うちのこ全然食べないの!」と心配になっているパパママさんへ。

もしかしたら、周りと同じご飯はたべるかも?!後半に伸びてくるタイプなのかもしれませんよ。

わが子はわが子のペースで、見守っていこうと改めて感じたのでした。

最近、積みブーム。缶やカップ麺の積む限界に挑戦しています(倒れたらすごい音します)

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ