育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

ある日の日常

皆さん、今日もお疲れ様です。

今日は、旦那がお仕事の日の我が家の日常をご覧いただきたいと思います。

以前もブログに乗せたことがありますが、今回はコロナ夏休みバージョン。

全く映えない我が家の日常をご覧くださいませ。

 

朝6時

4歳娘が「かーちゃんあさですよーおきてー」と起こしてくれます。

娘が朝かどうか知る方法は、窓の明るさ。夏は日が長いので、もっと朝早くから声がかかるときもあります。

そして布団から起き上がるときはなぜか娘と同じタイミングで起きあがらなければ怒られます。

 

朝7時から8時半

寝落ちして昨日の食器が残っているなら食器洗い

(最近は、私の寝落ち率が高すぎて旦那が洗ってくれる日も。ありがたいです)

朝ごはん、おかずと時間があれば旦那のお弁当作り、洗濯機を回します

ひとりならばこの3つは1時間半もかかりませんが、この3つをしながら娘の応対をします。

アニメを見てくれるだけならいいのですが、その間も「一緒にみてー」「蓋をあけて」「あれとって」「あのおもちゃ知らない?」など一緒にしながらだとこれくらいかかってしまいます

 

食後~

娘の内服と吸入、着替え、洗濯物を干し、食器がまだ洗えてない段階で遊ぶのを待っている娘の限界がきます。

 

そこから娘の大好きなごっこ遊びが始まります。

クレヨンしんちゃん、おしり探偵、ディズニープリンセスやらの話が合体して登場するのですが、娘は娘のやりたいキャラクターを演じますが私はその他大勢を人形を動かしてするわけで、ほぼ私がぶっ通しで話し続けます。

今日は、おしり探偵、怪盗U、ブラウン、マルチーズ所長、パーマネント、みみとがり、くびふとし、アンパンマン、しょくぱんまん、ばいきんまんの役を1度にしました。ストーリーも大人から見ると当然面白いとは言えず、同じような話で気持ちを乗せるのがとても大変だったりします。声色を間違えると怒られます。

いつもはここからお昼までこのようなごっこ遊びをしますが、今日は旦那が連勤で、6日間お買い物に行けなかったので、娘が読めるようにひらがなで買い物メモを書き、一緒に買い物に来てもらいました。

家を出るときに「裸足で靴を履いていきたい」というので希望通り家をでたら、店に着くまでの間に「かかとが痛い」と靴連れで歩けなくなり、薬局で絆創膏を買って、へこむ娘に小さなジュースを買って。こどもと買い物に行くと、出費が多くなったり、時間がかかったりします。

 

12時になったら昼ご飯の準備をします。

今日は食パンを焼いて、ピザソース+チーズをのせ、

ゆで卵をつぶしてマヨと混ぜたもの、あとトマトを切りました。

ごはんの準備はスピード勝負です。

 

ご馳走様をした13時。またごっこ遊びしようのお誘いが始まります。お願いして少しテレビを見てもらっている間に朝から貯めてたお皿を洗います。

洗い終わった後、今日はわたしがごっこ遊びにやや限界を感じてしまったので、半ば無理やりプラバンづくりを一緒にしてもらいました。

初めてプラバンづくりをしましたが、オーブントースターでできるし、とっても楽しい!私がはまりそうです。

 

その後、おやつを食べて、2時間またごっこ遊び。今日もたくさん演じました。

17時まで遊んで、そこから晩御飯の準備。ピーマンを切っている間も「かーちゃん見てー!」「かーちゃんアあれ知らない?」「これどうやってやるの?」「お手本見せてあげるからやってみて」など5分に一度くらいのペースで手を止めねばならず、今日は1時間かけて無限ピーマン(ピーマン切って調味料入れて電子レンジに入れるお料理)1品を作ることができました。

さて、お皿をだそうと思ったときの我が家の食器棚の様子はこちら。

なんで、いま、くくるの。

本人はとっても楽しそうなので、なんとか開かずに使える皿はないかと水切りエリアを見て気が付く。

あ、今日皿拭いてないやん!

ぜんぶここにあるやん!

食器棚が開かなくても、なにも困りませんでした。

 

夏は毎日暑いですし、今はコロナで人手の多い時間は外出を避けているので、17時から公園にいくこともよくあります。そのときは17時から18時半くらいまで公園で遊ぶため、晩御飯は全く準備できません。テイクアウトか、残り物があるならそれを食べたり冷凍をチンしたりしています。

今日の晩御飯はこちら。

無限ピーマンと、コロッケは冷凍の生協のコロッケです。

娘はのりたま教なので、白米がいい!という強い希望でのりたまごはん。私は冷凍のミートソースがあったのでそれに牛乳いれてごはんぶち込んでリゾットぽくしました。

よかれと思ってリゾットとかチキンライスにすると「のりたまがいいのに!」と怒るので、最近はどっちがいいのか希望を聞くようにしています。食事を平和に進めるために大事な作業です。

 

晩御飯が終わって19時過ぎ。

部屋をみるとこんな感じ。

あ、今日はまだましやな、きれいやな、という写真です。

ここから娘とお片付けをします。なぜなら、この部屋に布団を敷いて眠っているから。ここを片付けなければ眠れないのです。

そうこうしてるうちに7時半。昼に一度シャワーしていましたが、当然すでに汗だく&だんなが珍しく8時前に帰ってきたので娘はもう一度旦那と一緒にシャワー。

その後、着替えて薬飲んで吸入して歯磨きして本読んで8時半から9時の間に就寝。。。

今日はこの時点で晩御飯の食器は洗えていません。

洗濯物は畳めていないし、家計簿つけたりもできていません。掃除機もかけてないですね。お風呂も掃除できませんでした。

毎日、こんな感じです。

娘の体力についていくのが必死で、気が付けば1日終わっています。

インスタ映えの家に住んでいる人たちはすごいです。ここの間に部屋のリセットやらをするわけです。

 

私も本当はね、きれいにリセットして、朝は気持ちよくすごしたいのです。

おうちを居心地よく整えて、おしゃれにしたい。

でも、余力が本当にない。無念ですが、仕方ありません。

 

今日もたくさん笑ったし、OKとしましょう。

 

以上、我が家の日常でした。

今日も1日お疲れさまでした!

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ