育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

ネット環境がないからこそ得たもの

皆様、超絶お久しぶりです。

覚えていらっしゃいますでしょうか、私は3歳の娘を持つ転勤妻、おまつです。

3月より約2年住んでいた千葉を離れ、長崎県民になりました。

 

引っ越し先はネット環境が整備されておらず、本州でお世話になっていたネット会社がこちらにはなかったため、

イチからネット会社を探し、オーナーさんと管理会社に許可をいただき、工事をしてなんやらかんやらで、

自宅でネット環境を得るのにおよそ4か月かかりました・・・orz

スマホはギガ量が最低限のコースで、ネット会社のWi-Fiにお世話になりまくっていた我が家は、

夫婦で「ギガがねぇ、ギガがねぇ」と嘆く毎日…😿

 

引っ越してすぐ、小児科やら買い物場所やら、幼稚園の情報やら、

いっっっっっちばん情報がほしいこの時期にネットが使えないなんて。

 

ネットから情報を得ることが主である現代ですが、

私は3歳娘と自分の『足』を使って情報を得る毎日でした。

 

ここは坂の多い長崎県。

自転車に乗っている人はいません。はじめから自転車乗らない土地柄なんて、引っ越してくる前は「うそやん、自転車のらんところなんてないやろ!」と思っていましたが、本当に自転車の人はみません。

坂が多くて、はじめから自転車にのるという選択肢が適していないのです。

だから、買い物をする場所に駐輪場がないところも多く、駐輪場がないマンションもたくさんあります。

 

 

街の人は、歩く。

車、バイク、それらがなければ歩くのです。

 

我が家は車がないので、長崎に来て、千葉のときより格段に歩くようになりました。

ベビーカーがあまり好きでなかった娘は、(3歳にして坂道に心がおれたのか)すんなりベビーカーに乗ってくれるようになりました。

 

しかし、自分の足で歩くことで得る情報はとても多く、

脇道や公園に詳しくなりました。

 

人に聞きまくって歩く生活のおかげで、

街で声をかけてくれる人も格段に増えました。

 

足腰も鍛えられているような気がします。

 

結果オーライです。

 

このネットNG期間、書きたいことがたくさんできました。

長崎市民はおまつりが大好きな話、

娘のおゆびチュッチュやおむつの卒業話、

3歳娘との家事ができない日々・・・・などです。

 

そして、またの機会に、長崎の坂も紹介したいと思います。

笑っちゃうくらいの傾斜の坂、

突然階段につながる坂、

というか永遠に階段だけの坂など、「これは自転車無理だわ…」というレベルのかっこいい坂、たくさんありますので、またご紹介させてください。

 

これからは、週に1回か2回は更新できたらなと思います。

 

どうぞお付き合いくださいませ!

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ