育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

こどものお出かけの準備、どちらがしていますか?

こんばんは!みなさん、今週もお疲れさまでした。

うちの娘は、最近お昼寝をかたくなに拒否するため、夜寝るまでは部屋はとっ散らかっています。後追いも激しく、毎日夜まで何もできません。

今日もまだ部屋は片付いてはおりませんが、先にブログを書きたかったため、片付けは後回し。

そんな日もあっていいですよね?いいんです、いいんです。ね。

 

最近、旦那と娘と家族3人でお出かけする機会がありました。

その日は私が少し寝坊してしまい、朝ごはんの準備やら洗濯やらでバタバタ。旦那もお皿を洗ってくれたりしていました。

 

出かける前は、本当にバタバタします。

娘は今1歳10か月。

以前よりは荷物は少なくなりましたが、たくさんの準備が必要になります。

おむつの替え、着替え少し、寒い時にはおれるカーディガン、帽子、タオル、必要時はおひるごはんやお茶、、、

少し遠出なら、電車であやせるように小さな絵本や指人形も必要です。

そこに、娘がお人形を連れていくというのなら、お人形もプラスされたりします。

 

お母さんはお化粧もして、髪の毛もマシな感じにして、、、時間はいくらあってもたりません。

 

ふと、当然のように娘の準備をする私に気が付きました。

旦那をちらっとみると、旦那の準備はあらかた終わっています。

私は自分の準備はまだ何もおわってへん!バタバタやのに!なにを座ってるねん!なんて思っていました(笑)

 

そこで、旦那に「娘のお出かけの準備、しといてくれへん?」とお願いしてみました。

旦那は「わかった」といって、おむつ、おしりふき、、、と入れていってくれました。

 

しかし、やはりあんまりわかりませんよね。そりゃ24時間一緒にいるお母さんと比べたら、イメージが沸かないやろな、と思います。

 

旦那のいれた荷物も足りないものが多く、でも、旦那にやってもらおうと思って、私が口頭で伝えていれてもらいました。

 

でも、こうやって頼めることは頼んでいけば、朝の時間のバタバタや、そこからくるお母さんのイライラは解消されますよね?せっかくのお父さんのおやすみは少し忙しくなるかもしれませんが…

どちらでもできそうなことは、お願いしていってもええのかな、と思いました。

 

やってもらいたいことは、言わないとお互い気が付かない。いったら、お互いやりやすくなるかもしれない。

 

こちらも言い方に気を付けながら(女性はここが大事なのかもしれません)、協力して育児をしていけたらな、と思います。

 

と自分にも言い聞かせます。笑

 

このブログをみているパパさん方、奥さんのそのようなアンテナを拾ったら、ぜひ声掛けを!

 

お父さんお母さんの靴が大好きなようです。

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ