育児に関するQ&A

ブログ・コラム「じゅんちゃんの育児ダイアリーfrom USA」執筆のブログ記事です

アメリカでの1歳誕生会

またまたご無沙汰しておりました。

早いもので、我が家の娘も6月に無事に1歳を迎えました。

今日は、アメリカでの1歳のお誕生の祝い方を紹介します。

ここアメリカは多民族国家なので、「アメリカはこうだ!」とは言い切れませんが、アメリカで主に行われている1歳の誕生の祝い方を今回は紹介します。

アメリカ人はパーティー大好き。子供の1歳の誕生日も盛大にパーティーをします。日本のように形式ばったものではなく、親戚、友達等を招いてご飯やケーキをワイワイ食べるだけです。誕生会のメインは、「スマッシュケーキ」とよばれる、1歳の赤ちゃんがケーキを目の前にして自由にぐちゃぐちゃにして食べるのを見て楽しむことです。

さてさて、今回の娘の誕生会を開くにあたり、主人の新たな面を見れてとてもおもしろかったです。主人は、パーティー等を家で開くのは嫌いな人だったため、誕生会はしないだろうなあと漠然と思っていました。しかし!やはり、子供のパワーってすごいんですね。娘が産まれ、あっという間に1年近く経ち、誕生会の話をすると、なんとノリノリになったのです!あれも準備しないと、これも準備しないと…と次から次に率先して準備してくれて驚きでした。おかげで、40人ほどゲストが来てくれて素敵な誕生会になりました。主人を変えてくれた娘に感謝ですね~。

IMAG5904

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ