育児に関するQ&A

ブログ・コラム「じゅんちゃんの育児ダイアリーfrom USA」執筆のブログ記事です

あっという間に生後9か月

皆さま、ご無沙汰しておりました。

気づいたら、あっという間に生後9か月。よく、周りの人から「赤ちゃんの成長は早いからね~。」と言われていたのが、本当に今になってよくわかります。

出産から今まで、大きな病気けがもなく、元気に育っています。

ただ、本当に成長は早く、もっと、「首が座った!」「一人でお座りできるようになった!」「初めてごはん食べた!」とか報告したかったのですが、あれよあれよという間に次々できるようになり、報告するまでもありませんでした。

さて、うちのミックスベイビー(日本では、「ハーフ」と言いますが、アメリカでは「ミックス」とよく言います)ちゃん、生まれてから、みるみる外見が変わってきました。

これは両親とも日本人でもそうだと思うんですが、うちの場合は異人種結婚。その変容ぶりといったらとても面白かったです。

まず生まれた時は、100%どこからどう見ても日本人の子にしか見えませんでした。肌の色も私とほぼ同じ。髪はストレート。目も日本人の目。うちの主人は「本当に俺の子?」と思っても仕方ないぐらいの娘でした(笑)

ところが、だんだんと肌の色がみるみる濃くなってき、髪はなんとカーリーヘアになったのです!

9か月現在、肌の色は、ちょうど私と主人の中間ぐらいでしょうか。顔は日本人なのにこの肌の色、この髪のカールが意外性があり、アメリカでもいろんな人からめずらしがられます。

写真では肌の色の変化がわかりにくいのですが、日ごとに濃くなっていきました!

これからは、ちょくちょくブログアップしていきますんで、今後ともよろしくお願いいたします。

生後2日目

生後6か月

生後9か月

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ