育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

第6回 お父さんに役立つ育児セミナーin大阪を開催させていただきました

昨年9月から月1ペースで6回の開催をさせていただいた”第4期お父さんに役立つ育児セミナーin 大阪”でしたが、今日は6回目でひとまずの最終回となりました。

今回のテーマは”子供が病気やケガのときのお世話、子どもに起こりやすい事故の防止”でした。毎日の育児のお世話においては、病気の看病をするときがでてくると思います。少しでも役に立ったらいいなと願いを込めて、内容を構成しました。育児支援リソースである#8000相談員の林先生のお話もありました。2時間早くて、じっくりお父さん方がお話し出来なかったのではないかと気を揉んでおりました。

しかしながら、とても素晴らしいことに、参加者の皆さんで育児サークル”北区パパの会”を立ち上げて下さったんです。これからもお父さん、お母さん、お子さん方が繋がれるということです。私が心から望んでいたことですので、本当にうれしかったです。リーダーをかって出てくださったお父さん(あえてお名前ふせますね~)ありがとうございました。私も北区パパの会にお役にたてることを探していきます。

この半年間、お父さん方、お母さん方、赤ちゃん達との出会いがあってよい時間を過ごさせていただきました。感謝です。また、これからもよろしくお願いします。

最後に北区子ども子育てプラザ、クレオ大阪の皆さま、貴重な機会を与えてくださって感謝申し上げます。保育ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

参加者の皆様に感謝です。 楽しくてよき時間を過ごさせていただきました

参加者の皆様に感謝です。
楽しくてよき時間を過ごさせていただきました

♯8000のお話しをして下さった林先生と保育ボランティアマスターの江村先生

♯8000のお話しをして下さった林先生と保育ボランティアマスターの江村先生

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ